2012/04/06滋賀県湖南市。

ブログ | 2012/4/6 10:20
休日になると世話が焼ける娘と共に追い出されるシリーズ。どうせ出るなら夜の内に出ないとだらだらするので出発。

R477で鈴鹿スカイライン、武平峠越えで滋賀県にでも行こうと思ったが、冬季閉鎖をすっかり忘れていた。道の駅菰野で思案するが、亀山からR1鈴鹿峠しかなさそう。石榑トンネルは行く気になれなかった。

とても眠いながらも多分越えた。土山の道の駅で仮眠。雨が降ってて困る。

6:30起床、下調べ色々しようとするが、EMOBILEが繋がらなくて手間取る。初WiFiなので勝手もわからない。移動してコンビニの駐車場で調べる。

◆トーワアルドール
とりあえず朝食はパン。ここはイートインもできるようで、子供向けにも作られているらしい。広く二階には子供が遊ぶスペースがあった(時間の関係で遊ばせはしなかったが)。コーヒーは飲み放題で嬉しい。

・桜メロンパン
カリカリで美味しいが結構甘め。

・こがしバターメロンパン
風味よくカリカリ。柔らか。

・抹茶チョコ?
中が抹茶チョコとチョコ。結構甘め。柔らかめ。

・ココアチョコロール
ココア好きの娘が名前でこれがいいと選んだ。これも中にほどよい固さのチョコレート。一個全部娘が食べた。

・いちごメロンパン
いちごに惹かれて娘が買いたがったが、どうも途中で飽きたよう。いちご風味のかりかり柔らかメロンパン。

・ミニクロ
30円という安さにひかれてかった。ちゃんとクロワッサンだった。娘が欲しがったので、一度全部食べてからもう一個買い足した。

・じゃが芋グラタン
気づけば甘いものばかりだったので、娘のミニクロ買い足しついでに買った。焼きたてで熱々。割と食べやすく満足。

いい店だった。イートインの席数はかなりあり、川も見える。もうちょっと早くから開いてるといいのだが。

スーパーに寄って飲物を確保、クレジット使えて助かる。なぜか娘にシールをくれた。

■滋賀県湖南市役所
1053 二女受付 戸惑わず 小さい用紙

渡したのは三女 すぐに二女も
判子請求される
住基カードのコピーもほしいと

二人で出してる

カウンターに申請書置いてあった 珍しい
1105 300円
観光は商工会議所と
建物別

サンライフ甲西に入って観光パンフレット探してると三男に声をかけられ、色々御開帳など説明してくれる。観光協会もあるのでどうぞと一室を示されたので、中に入ってみると、事務所みたいなところで、中に居た二人も私も驚いた。パンフレットをさがしてるというとさらに違うものをくれた。礼を言ってさる。

●大杉弘法堂/弘法杉
大切に管理されている。天井川。古めかしい隧道になっている。交通量は多く、車は近くの公民館に停めるのが安全。多分観光目的なら大丈夫とは思うが保証はしない。

[2012/04/06 15:24]
◆ハッパ
ハッパラーメン(ちぢれ麺)(700円)
+ギョーザとライス 中200

カウンター

すっきり こがしふうみ
つるしこもち
ふうみよい
にんにく

ギョーザ
大きめ
こげめ
しるいり
美味しい

●不動乃滝
立派な名称碑が入り口にある。車はなんとか停められた。歩道整備され、すぐに滝。小さいが綺麗。行場とのことなので、ひょっとしたら人工的なものかとも思う。

●天保義民之碑
町を見晴らせる高台にある。思ったよりも大きな石碑。ついでに展望台も行く。娘がトイレと言い出したので、また汲み取り式のトイレに挑戦する。清掃は比較的綺麗にされているのが救い。

●新海道石碑跡
偶然通りがかり説明板を目にする。移設されている。その先はさっきまでいた天保義民の丘。そういえば、さっき目にしてたものの、なんだろうと思った石碑があった。それだ。
戻って見に行く。現地に説明板はなく不親切。

●さわがに滝
三雲城を目指している途中に偶然名称板を見つける。どうも水量が少ない。雨の後がいいのだろう。

●三雲城
三雲城の入口は、青少年自然道場という施設の敷地内らしく、17時で施錠されるとあった。受付にきいてみたら、なんとかなりそうだった。
三雲城入口から登山。案内板では、思ったより時間がかからないようだ。階段はあるものの、すぐに八畳岩へ。たしかに大きい。そしてすぐに三雲城の井戸跡。説明板もあるのでここがメインのようだが、図ではさらに高い場所があるようなので行ってみる。行ってみるが眺めはよくないので戻って、説明板の近くのベンチ、ぐらぐらするがそれに娘を座らせておやつを与える。眺めは良い。
階段をひたすら降りて遊歩道入口まで。さすがに娘は疲れたと思ったのだが、もう一回行こうと言い出して驚かされる。この分なら、今後山城へ連れ回しても大丈夫そう。

◆ママの手
娘がトイレと言い出したので、適当に探して寄ったコンビニ、ふと、この辺りへ来たことがあると思いだし、こちらのシフォンケーキも思い出した。行ってみた。本日分売り切れていた。仕方ない。

▼十二坊温泉・ゆらら
21時で閉まる。19時なので大丈夫だろう。大人700円、三歳から350円。内風呂一つ、サウナと水風呂、露天風呂一つとシンプル。きれいさっぱり。露天風呂が気持ちよかった。塩素臭はきつかったが。満月がとても綺麗にみえた。長湯してしまった。ご老人に満月だなとか話しかけられる。中東系の方が、浴場で携帯か何かを盗られたようで落ち込んでいた。さっきのご老人が慰めていた。ちょっとの隙だったらしい。
娘の長い髪を乾かしてると21時ぎりぎりに。

◆吉野家
マクドナルドで買って帰ろうかと思っていたが、今牛丼が安いというのぼりを目にしていたのを思い出して寄る。お子様メニューなんかも安価であったので注文、時間はかかったが完食して驚いた。プリンとジュースはお持ち帰り。

とっても眠かったが、石榑トンネルを通るころに日が変わり。妻は帰ってこないと立腹気味。帰宅、すぐ娘は寝かせる。当然、車内でも寝ていたが。
タグ
 
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close