2016/12/19

ブログ | 2016/12/19 23:59
05:45配膳室のがちゃがちゃという音で目が覚める。トイレへ。相変わらず出血。
LINEしながら起きてる。
06:10起床、昨日の若い看護師さん、血圧などはかりにくる。主治医には話したがってると手紙しておいたと。その間に別の四十代過ぎの看護師さん、お茶をたしてくれる。このコップにもですか?と聞きつつ、
「すごい、シャアザクやんっ」
て知っててびっくりした。若い看護師さん、
「ガンダムお好きなんですか?看護師の中にすごく詳しい者がおります」
と。男性かと尋ねるが、その人は女性らしい。
「私は全然で、聖闘士星矢との区別もつかなくて怒られた」
とか。そのあとすぐに薬をもってきてくれる。
すっかり目が覚めたのでもうパソコンつけた。
06:35顔拭きおしぼり。
07:50洗面、歯磨きへ。日の出をみようとしたら、多分駅ビルに邪魔される。
08:15主治医みえる。やはり今日のCT結果良かったら退院。26日の外来は難しいか聞かれ来年6日の外来になる。
08:45担当二人看護師、若いのと四十代くらい。やっぱり初めてみる気がするが、今日もまた歴史のですか?とか。くるぶしの荒れや、CTは10時になってるが早くなるかもと。
09:00回診。見たことのない白髪の医師、多分院長か。校長先生のような雰囲気、最初の傷みの具合、それがどれくらい継続したか。など。運ばれる間際の様子を伝えるくらいの余裕があった。腹を押す手が的確に患部と思われる、傷みがある箇所を捕えてるのがさすが。治療大変なんだが、切らずにすんで良かったというようなニュアンスのことを聞く。看護師が入室前に、「上腸間膜動脈~」って話してるのを耳にした。
09:50こんな時になんなんだけど、と看護師さんが申し訳無さそうに。大部屋に移ってもらえるかと。もう数時間後に退院するのに驚いたがもちろん了承。暫くして準備が整ったらしくまた別の看護師さんがベッドを運びに来るが、一人しかいないので運びづらそう。私が手伝おうとすると、患者さんにそんなことしてもらったら怒られてしまうので、お気持ちだけと。ただ、もう一人誰か手伝ってくれないかなーと廊下を見回すも来てもらえなさそうなので、では、私は付いていってる体にします、と申し上げて要所要所でベッドの行き先を変える。テレビ台も移動させて移動完了。
10:00看護師が現れ、CT準備できたと。場所わかるかというので、知らないが、エレベーターのところまで行けば、見取り図あるだろうから、それでいいですと返す。だが、エレベーターのところに見取り図がないもんだから、看護師からそのまま口頭で行き方を聞く。エレベーター降りて右ってきいたが何にもない。実際は左だった。そこからは聞いたとおりでCTへ。
CTはすぐに。放射線科女医か。造影剤撮影となっていて、昨日聞いたのと違うと一応伝えた。まあ、それでも点滴を女医さんさして(この女医さん、『看護師さんが~~』って喋ってたので女医さんなんだと思うが)撮影中も腕を持って伸ばしてもらってた。
撮影終わり、今度は看護師さんが病棟まで案内してくれるというので待つ。行きとは違う道のりで戻る。
戻るとすぐに朝食、軽食が運ばれる。どっかで嫌いと言ったからか、これまで出てこなかった牛乳が最後の最後に出てきて驚いた。さあ、食べようと思ったら、主治医が現れ、今説明させてもらったほうが時間がとれるということで、面談室へ。
CT画像を丁寧に見比べながら、今、閉塞してないことがわかりますね、運ばれてきた時は、通ってなかった、なので、血栓と考えていますと。色々尋ねたのだが、

・血栓ができる原因は一派的には心臓にできたものが流れてたまって詰まる。だが、そういう人は不整脈の所見があるので、それがみられない私には当てはまらない。正直、不明であると。
・ドロドロ血液とか一般的に言われてるが、値が特にひどいわけでもなく、むしろ、煙草、過度の飲酒がないなら何もしなくていい。普段通りで構わない。この、今後も普段通りでと言うのはしきりに言われた。もっと食生活だの、睡眠だの、そういうことを忠告されたり、できるだけって言われたりするかと思ったら、全く。心配してそうしそうな私を見透かしたかのように、何もしなくて良い、旅行もどうぞ。と。
・経過は見ていくので次回外来みていってまた悪くなっているようだったら方針考えていかなければならない。現時点で血液さらさらのんでもらってるが、それも今日で終わりで良いと思う。

保険の関連のことも聞く。カテーテルは一般的には手術扱いと。
部屋へ戻り朝食たべてると、点滴をぬくと。針が太いので念入りに止血のためおしてて欲しいと。五分ほど。右手で左手内側を押さえながら左手で食事、牛乳を一気してると引取に看護師さんみえた。ついでに着替えてもいいかと尋ねる。昼食たべれる?って聞かれたが、まあ、多分。と。ネームバンドきられる。きられてからお腹痛いって倒れやんといてねーって言われる。
着替える。
11:35体ふくかと看護師さん来たが、もう服を来たのでいいですと応じると遅かったかーと。
11:50残薬を渡しに看護師さんこられる。次回外来の説明など。ネームバンド切ろうとされたが既に無い。
12:00昼食、運んでくれた職員さん、「退院になっちゃいましたね(笑)」と。ありがたいことです。と返す。10分くらいで食べ終わるとまた同じ人が引取にきてくれた。
13:15頃。看護師さん会計の紙もってきた。笹尾という地名の話、介護施設看護師や病院の違い。病院看護師さんは、本当大変ですね、初めて入院して想像以上に感じたというようなことを伝えると、「これでも暇になった方(笑)」と。外科医が一人、もり○い病院に移り、患者も引き連れて行かれたと。

もう本当に後は挨拶して出ていくだけ。というときに、看護師さんが、
「Oさんとおっしゃる方が面会を希望しているのですが、良いですか?」
と。Oさんに心当たりはある。普段こちらがお世話になっている、お客様のお一人。入院のことを誰か、伝えてしまったのか。
やっぱりそうだった。高齢でいらっしゃるのに、わざわざ来てくださって、お見舞まで持ってこさせてしまった。逆にせっかく来てもらったのだから、退院で居なくなるまで良かったとは思った。何度も礼を言う。あとで同僚に聞いたら、つい何度も聞かれるので病院名を言ってしまったと。

仕事が終わった妻が迎えに来た。ナースステーションに居る看護師に軽く挨拶、今晩から早速夜勤になりそうな話など妻がした。無事に退院。
タグ
da
ものすごく久しぶりにログインしてみたら、入院の記録で驚きました。
無事回復されているのですよね??
da | 2017/01/21 23:13
ITIKAWA
おー!daさんだ!お久しぶりです。
ひっそりと?入院記録を見せるともなく書いてました。一週間ほどで退院、元気にしております。
いちかわ | 2017/02/28 08:39
da
それは何よりです☆
ついったーでもお見かけする頻度が少なくなってるのでどうされてるのかと思ってました。
あまり無理されぬよう・・・。
da | 2017/03/08 20:59
食生活には気をつけるようになりました。
Twitterであんまり発言しないのは、第一に、LINEのせいです。
ただ、LINEだと、発言すると「かまってー」になりがちなので、やはりTwitterの魅力も捨てたもんじゃないのかもしれません。と今再認識。
今年の目標は、Twitterどんどん発言するぞーだったような気が。
daさんもお変わりありませんよね?お久しぶりで嬉しかったです。
いちかわ | 2017/04/13 11:19
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close