タグ: を抽出しています。
Total: 2

鶏。

2009/11/19 18:27
 ちょっと普通の日記を書いてみる。純粋な日記。純日記と呼ぶ。覚えてたら。

 多賀大社へ行った。R306鞍掛峠を越えるのだが、途中、紅葉を見るつもりで。相変わらず、片側通行とかそんな工事はあったのだが、驚いたのは、駐車スペースがほとんど閉鎖されていたこと。去年、紅葉の写真を撮ったところ、一切車が入れなくなっていた。滋賀県側も同様。

 多賀大社。境内の蕎麦屋。年に一回来てる。寒かった。にしんそば美味しかった。にしんそばなんて食いたいと思わん、旨いんか?と聞かれた。食いたいと思わん時点で、負けと言った。

 門前町、糸切餅。これ、美味しい。お勧め。日は持たないんやけど、機会があればどうぞ。今、さいが居ないんで買って帰らなかったが、去年は多分買って帰ってる。

 で、また鞍掛峠越えて帰る。下ってる途中、急に、目の前に横向きになって車線をふさいで停車している、もみじマークの軽トラが。転回しようとしてるのか、危ないなあと思って待ってたが、一向に動かない、そればかりか、運転手のおばあさん、こっちに向かって拝んでる。謝ってるようだ。で、動けないのは変わりないようなので、とりあえず、降りて聞きに行く。
 「どうされましたか?」急に、エンジンが切れて、かからなくなった。どうにも動かないとのこと。そうこうしてるうちに、カーブだらけの見通しの悪い山道なんで、対向車線にトラックなんかが来るもんで、慌てて手を振って停車させる。幸い、おばあさん号はマニュアルだったので、ニュートラルにしてもらって、手で引っ張って路肩に寄せる。とりあえず、対向車線は流れた。
 押し掛けの心得がある社員が、試みる。一応かかるのだが、すぐ切れる。おばあさんは、身内の応援を既に要請していた。山道で、みんなで押してみたり、坂に転がるに任せたりで試す。その間、私は交通整理。見通しの悪いカーブにたち、徐行をお願いしたり、とめたり。頭下げたり。

 なんで、私が頭下げなかんのやろ。とか思いつつ。まあいい。

 思ったより早く、滋賀県側から身内の息子さんらしき方が到着。その頃には、おばあさん号は三重県側に180度転回させており、下るに任せて、押しがけの要領でやったらかかった。そこで、息子さんはおばあさん号に乗り、おばあさんは息子さん号に乗って三重県側に下って行った。

 スーパーに寄る。マクドに寄る。マクドの向かいに、うどんやラーメンを出すフードコートの店がある。そこに、「山盛りポテト始めました。200円」とある。今まで見たこと無い。しかも、なんか、マクドに対抗してるっぽいので、買ってみた。さすが、200円で、マクドポテトLより量が多かった。今後、ここ。
 で、マクド。マックチキンが復活してる!狂喜の単品四個買い。でも400円やけど。途中、店内にいた若い男が、「これ、L?」って感じで店員にドリンクを差し出して聞いていた。どうも、間違えてMを渡されていたようだ。ミスに気づいた店員に、男、「たいがいにしとけよ。怒」と激怒して席へ戻る。えー、そんな怒るとこ?と思って、女連れなんかな?と思ったら、一人だった。15時のスーパーの店内マクド、二十代くらいだろうか。何が彼をそうさせたのか。

 そんな感じで帰って今。
▼追記 2009/11/19 18:49
ああ、ちなみに、おばあさん、息子さんには、何度も大変謝ってもらって、感謝もしてもらってます。そんなに気にしないでください、困ったらお互い様ですからって感じでしたが、それを臭くなく言いあらわす技量がないんで、いいですよ、いいですよ、くらいにしか言えなかった。
▼追記 2009/11/20 10:16
さすがに四つは食べられなかった。歳を感じた。
タグ

車。

2009/10/25 23:45
いい加減車を買い替えなければならないので、妻とホンダへ試乗に行くことになった。

私も妻も車に関してはかなり疎い。どれくらい疎いかというと、モビリオスパイクの試乗が目的だったというくらい。生産終了して一年半経ってるなんて。そういうわけで、後継車ということで、フリードを勧められたのだが。

そもそもなんでモビリオスパイクだったかといえば、車中泊に適してるっていう情報をネットで見たからのみ。それだけ。そんなわけで、我々の必要条件は、車中泊がいかに快適に行えるか。次に、なるべく小さい車で。

結局、フリードの試乗はさせてもらった。現在のキューブと比べると小回りが効くだけでも感動した。乗り心地とか、その他、何一つキューブがかなうところはなかった。唯一、車中泊という条件を除けば。

早い話、フリードはシートがフルフラットにならなかった。実際に営業の方と試してみて、あと少しでシートが連なりそうなのに、できない。これは残念。聞けば、ステップワゴンならできるとのこと。大きい車は私も妻も嫌だったのでパス。40cm長いだけなんやけども。

親子、子供連れでの車中泊前提であれば、ステップワゴンなんだろうが、たとえば、二人だけとか、そういった少人数での車中泊の需要も結構あると思うのだが、どうも無視されているようだ。残念ですよ、ホンダさん、的な結論になりかけてると、営業の方も、「いや、いちかわさん以上に、多分私の方があと少しでフルフラットになるのに、なんでできないのかって、悔しいですよ」と。この発言に10ぽくくらい進呈したい。

そういうわけでの初試乗だった。一番の収穫は、実際販売店に行けば、できる、できないの結論が早いなあってこと。これでホンダはひとまず、無しなわけで。他社を探すことにする。

ちなみにモビリオスパイクも、シートを前の方に寄せて、荷台スペースを広くして、そこを寝場所に使うらしかった。そもそもがだめだった気がする。S-MXがいいのかもしれない。

今後、車選びを追記していく。
▼追記 2009/10/26 00:04
S-MXは燃費が良くなかった記憶はあったが、話にならないくらい、良くないっていうか、悪いわ。ないな。これは。
▼追記 2009/10/27 11:07
上述の営業氏とモビリオスパイクとの比較を話してるときに、スパイクは確かに、フリードより広くなりますが、それでも20cmくらいの差だと思われますって言われて、そうかー、160cmならきついなーって思ってたけど、実は190cm超えとるみたいで、これは、最有力。
タグ
前 | 1 | 次

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close