タグ: 局名印未掲載 を抽出しています。
Total: 2

長崎県南島原市01。

2008/3/11 23:59
2008/03/11

(1)二日目。朝は七時過ぎにホテルを出る。とりあえず、昨日行ったところまで向かうことになる。深江駅から布津新田駅の間くらいまで。
(2)途中、自転車を借りている小涌園へ寄る。やはり、ギアチェンジができないというのは不便なので、変えてもらう。変えてもらい、今度は試乗をする。大丈夫そうだ。
 ポストを撮りながら南へ南へと向かう。途中のコンビニで朝食は済ませる。

(3)08:35頃、深江諏訪神社へ。昨日朱印が頂けなかったので、再度訪問してみる。今度は神職の男性が出てこられた。暫く待ったのち、無事に朱印を頂くことができた。やはり昨日の夕方は留守にしていたとのこと。礼を言って去った後、境内をうろうろしていると、先ほど応対してくれていた男性は車でどこかへ出かけた。出発前の忙しい時に朱印を書いてもらって申し訳なかったなと思いつつ、出発前に頂くことができて良かったと、ほっとした。

(4)踏切を渡りながら沿線を行く。深江駅を過ぎたあたり、ちょうど小さな橋がかかっているところに来た。列車が来たので撮影。あまり良い出来ではない感じだ。特に、珍しいっぽい列車の方が完全に失敗。

(5)09:37、布津新田駅。集落の中にある駅だが、通りには何の案内もなかった。駅名も駅前から見てはわからず、ホームにある駅名票のみ。駅前は舗装されていない。駅反対側は高い。片面ホームと屋根つきの待合所がある簡単なつくり。
 鉄道ファンと思われる老年の男性が私の後に来る。古風なカメラを持っている。私より先に去って行った。

(6)10:35、線路から少し離れて幹線沿いにある、布津郵便局へ。旅行貯金時、局員と少し会話、今、廃線絡みで旅行貯金の人も多いんですよと。尋ねられるまま三重県から来たと言うと驚かれる。先客で居た、四十代女性もいつの間にか会話に加わって、列車がなくなると子供が困ると言った話や、私がこの後、ずっと加津佐まで目指すというと、いいなーついていきたいと、旅をしたそうにしていた。和やかな雰囲気で会話が弾む。風景印は観光地じゃないからとなかった。去り際にはお気をつけてと送り出してもらう。

(7)11:10、布津駅。ここも集落の中にあり、行き違いのできる広い駅。昔は有人駅だったような感じだ。トイレも待合室内に面してあるのだが、あまり、良い状態ではない。駅ノートが設定されており、地元の小学生が島鉄への思いを書いてほしいと張り紙がしてあった。
 ちょうど列車が来て、数人の学生が乗った。

(8)12:44。短いトンネルかと思ったら、単なる橋だった。それでも、ここは有名な撮影スポットになっているのか、橋の上には鉄道ファンらしき人影が二人ほど。もうすぐ列車が来るようで、鉄道ファンは光がどうとかこうとか話してる。すぐに列車はきた。私も適当に撮影。ファン二人は私に声をかけてくれ、少し会話した。だが、私は写真や車体に詳しいわけではないので、そこまで深い話にはならなかった。
 いつのまにか、鉄道ファンではないような、六十代くらいの男性が現れ、私に声をかける。すぐそこの民家に住んでいる方らしく、この橋のあたりはゴミだらけになって非常に困っていると。掃除したいのだが、鉄道会社に止められてるし、鉄道会社も頻繁には掃除してくれないので困っていると。それを鉄道ファンのせいにするっていうわけではなく、逆に、みんながここを撮りに来るのに、ゴミだらけっていうのが気になるといったところのようだ。昼間は乗客も全然乗っていないし、廃線は残念だがやむなしというような話をお聞きすることができた。
 住民の方と話し終え、鉄道ファン二人は次の列車を待ってるようだった。一言挨拶して去る。先を急ぐ。

(9)13:09、堂崎郵便局。新しそうな局。非常に丁寧な五十代くらいの男性局員が応対してくれた。局名印を見せてくれと言っても戸惑われず反応が素早い。風景印はないんですよと奥の方にいた局長らしき方とほぼ同時に言われる。去り際には二人とも立ち上がって送り出してくれた。

(10)13:36、堂崎駅。集落の中にある。海が近いからなのか、駅前のコンクリートに海藻が干しているからか、磯の香りが強い。昔は小学校の跡地だったらしく、堂崎尋常小学校跡という碑がたっている。ホームは片面だけ、向い側は崖になっている。待合所は屋根があるだけ。自転車置き場は広く、トイレもあるが、簡単なつくりだ。中は見ていない。
 駅を一通り撮り終え、13:44。先へ進もうとすると、駅前に海藻を干していた主らしい、おじいさんに声をかけられる。そこから島原鉄道のみならず、さまざまな話をきけた。先は急いでるのだが、こういうのも旅の一つと、聴き続ける。結構な御年だったと思うのだが、お元気な方で、この干してある海藻も海でとってきたとのこと。最後に、長いことたくさん話して足止めして悪かったね、と。記念に一緒に写真を撮った、15:18。一時間半。長いこと話したなあとは思ったが想像以上だ。先を急ぐ。

(11)15:51、ある踏切を撮ってると、すぐ脇にある倉庫に居た年配の女性が声をかけてくる。「もうすぐ、この列車はなくなるんですよね?」「私も毎日この踏切を通ってるが、なくなると寂しくなるんでしょうね」「私も列車の写真を撮っておきたい、どうやったら上手く撮れる?」などなど。暫く会話する。せっかく写真の撮り方を聞いてはくれたが、私ごときでは、列車に向かって、太陽が背中にある時間帯がいいですよくらいしか言えなかった。踏切に番号がふってあるのに気づいていて、気になっていたとのこと。また、どこから来たと尋ねられ、三重県というと、長男が三重県の四日市市に居るとのことで、双方驚く。

(12)16:16、蒲河駅。集落のすぐ側にあるが、ちょっと高い位置にあり、駅の周りは寂しい。ホームのみ、待合所に屋根があるだけ。自転車置場には数台。集落のすぐ近くのわりには寂しい印象の強い駅。西日が強かった。

(13)17:14、有家駅。駅舎、駅員の居る比較的大きな駅。駅前はバスターミナルになっている。四十代くらいの女性駅員からグッズを購入、これは昨日別の駅で売り切れていたもの。良かった。
 ここでようやく気づく。ここに自転車を置いて列車に乗ってホテルまで帰ればいいことに。そうすれば、明日の朝、またここまで列車に乗ってこれば良い。どうしてこんなことが昨日気付かなかったのか。
 というわけで、帰りのきっぷを買い、ついでに駅構内の撮影。対面式の二面のホーム、先に加津佐方面行きの列車が来た。案外乗り込む客が居た。ここはトイレもちゃんとしていた。

 諫早行きの一両編成に乗る。一番後ろからの眺めを撮り続ける。離れていく有家駅のホームの端には、三脚で撮影する人が見えた。
 既に薄暗くなってきてるので、風景もかなりぶれるようになってきた。18:40頃に諦めた。車内は、五人程度の乗客だった。

(14)南島原駅で降りる。ここで昨日買い損ねたグッズを買うため。窓口は閉まっていたが、駅員が居るので尋ねてみると開けてくれ、販売してくれた。
 この駅は宿の最寄駅ではないが、歩いていける距離なので歩いて行く。

(1)19:19、ホテルに着いた。今日も下の食堂で。少し高めだが刺身定食を頼み美味しく頂く。

 二日目終了、今日は五駅訪れた。あと三日で十一駅、このペースじゃ全然間に合わない。これまでの、観光しながら沿線めぐるという作戦から、とりあえず、終着駅まで駅をめぐってしまってから、引き返しながら観光するという作戦に変更することにする。この方法は効率で劣るが、仕方がない。あと、沿線の人々との会話は、程々の時間で楽しむよう気をつけねばならない。

長崎県島原市01。

2008/3/10 00:00
2008/03/10

 注意、自分に対する覚書なんで、人が読む用に書いてないんで、無駄に長くて面白くもない。ただ、何かしら役に立てられる情報が検索等でひっかかったらと思い公開しておく。

 五日間休みを貰い、長崎は島原へ。目的は今月いっぱいで廃線になる島原鉄道の南の方、沿線を旅すること。

 名古屋から長崎行き高速バスグラバー号車中。カーテンを再三きっちり閉めろと乗務員が言ったにも関わらず、左前の女性は隙間が空いていた。案の定、眩しい光が目を刺す。なかなか寝付けなかった。禁煙の車内、煙草の臭いで目が覚めたのが三度。どうも、トイレで吸っているらしい。振り向いて見えた人影は同一人物っぽかった。こういう人って居るんだと怒りと呆れ。
(1)そういうわけで、浅い眠りのまま長崎入り、七時前に諫早インターで降りる。

(2)歩くこと十五分、西諫早駅に着く。南側から近づくと無人駅のように感じたが、北側は立派な駅となっており、委託らしい駅員も居た。きっぷを買って改札通過しようとすると、駅員は券売で手一杯らしく、私の方に目をやると、そのまま行って下さいといった手振りをした。元々改札業務をしていないようだ。

(3)隣の諫早駅。みどりの窓口でプッシュホン予約している指定席を発券してもらおうとする。だが、発券できないと言われる。どうも、会社が違うからかもしれないと若い駅員は言うが、私もあちらも自信がない。調べるから暫く待ってほしいという雰囲気になって慌てる。乗り換え時間、12分の間で発券できればと思っていたから。プッシュホン予約での受け取りを諦め、新規で同列車が空いてないか尋ねると空いていた。それをとってもらい解決。ただ、本当に、MLながらの指定席券はJR九州で発券できないものなのか、また、どういう制約があるかは把握しておかねばならない。今後。
 券売機で島鉄本社前まで買い、また改札を通り、急ぎ0番線へ。ここから島原鉄道に乗り換えることになる。列車はもうすぐ発車しようとしていた。どうも、ファンに人気の古い車両らしい。キハ20だかそんなの。多分。
 夜行バスが浅い眠りだからか、何度かうとうとするも、ほとんどは起きていられた。前日買っておいたパンを一つ食べる。海を眺めながら、一時間強、島鉄本社前駅に到着。

(4)委託らしい女性駅員が出迎える。親切に応対してもらえた。駅写真を撮ったりしたら急ぎ今晩からの宿へ。

(5)あっというまに宿に着く。従業員に荷物だけ先に置かせてもらえるよう、予め頼んでおいた。パソコンや着替などを置かせてもらう。非常にありがたい。助かる。夜チェックイン時にはレンタサイクルで来ると伝える。

(4)急いで島鉄本社前駅に戻る。島原外港までのきっぷを買う。今度は硬券だった。
 二両編成、鮮やかな黄の列車が来る。二両目に乗る。乗るとすぐに、次の島原南駅で二両目を切り離し、ワンマンになってしまうとアナウンスがある。慌てて前へ。すぐに島原外港駅、降りる時に運転士にも親切な応対をしてもらえてありがたかった。

(6)この島原外港駅から先が廃線になる。即ちここが四月からの終着駅になる。ホーム内をしばし撮影。ここも委託らしい女性駅員、ここでもよく応対してもらえた。構内に、幸せ記念乗車券、幸せを愛しの吾妻へという宣伝看板があった。折角なので買ってみる。お土産に。だが、自分の。

(7)島原外港簡易郵便局へ。ここは、島原港フェリーターミナル内にある。しかも、島原鉄道のチケット売り場の一角にある。カウンターの向こうは同じ部屋。四十代女性局員、局名印を見せてくれと言うとなぜか風景印はなく、日付印のみという説明を受ける。局員の方も言ってすぐ、おかしいと感じたのか、慌てて局名印を見せてくれる。無事に旅行貯金は終了。最後に念のため、風景印は先ほど言われたようにないんですねと確認。
 局写真を撮ろうとしたが、私のすぐ後の女性客が、局員と知り合いらしく長い間話し込んでいた。待ってる間に、構内のベンチで鞄を一つにまとめたり、カメラの位置を工夫したり、動きやすいように準備する。

(8)島原観光ホテル小涌園へ。レンタサイクルを借りられる。実は先ほどのフェリーターミナル内の観光案内所ででもレンタサイクルは借りられるのだが、そこは日をまたいでの借りっぱなしができないと言われ、このホテルのレンタサイクルを勧められた。このホテルには予め、宿泊客じゃなくても借りられるか、日をまたいでの貸し出しも対応できるかを確認済。
 フロントの二十代女性従業員、こちらの要望を伝え、電話で了承をとっている旨を告げると、初めてのケースなのか、確認のために奥へ何度か下がった。だが無事に貸出してくれた。ありがたい。

 10時過ぎに出発。ポストやら踏切やら列車をとりながら南へ。走り出してすぐ、島原も坂の町だと思い知らされる。ある程度、地図でみてアップダウンは覚悟していたが、並じゃなかった。
(9)秩父ヶ浦橋でこの旅初の鉄道ファンを発見。橋の上から下を通る列車を狙うようだ。私は列車目的ではなく風景目的なので、写真だけ撮ってすぐ去る。

(10)10:36。ようやく、最初の廃駅予定の駅、秩父が浦駅に着く。ホームと屋根つきの待合ベンチがある簡単な作りだがどこかのどかな雰囲気。ホーム自体割と新しい感じだ。周りは交通量が多くはないが広い道路、民家、酒屋などがある。ちょうど列車が来た。駅に停車中の列車を撮るより、酒屋の前のポスト越の電チラ写真を撮ることを選んでしまった。おばあさん一人だけ列車に乗った。

(11)行き止まりへ迷いこんだり、公園を通過し、階段で自転車を持ち上げたりしつつ、11:08に島原安中郵便局。四十代男性、丁寧な方で、押す前に局名印をふいたりして綺麗にしてくれていた。通帳に押印後も、ティッシュでインクを吸い取ってくれていた。しかも、ティッシュまでくれて、申し訳ない。
 隣の郵便窓口は三十代女性が担当、奥の方に座ってて急いで向かってきたので、風景印はあるかとすぐに尋ねると、ないと答えられる。やっぱり。無駄にカウンターまで来させなくて良かった。
 古城の写真が展示してあった。どこかはわからないので、たぶん、島原城だろう。

(12)安徳駅を目指す途中、細く古い道を行く。史跡らしき碑、案内が目に入ったので寄る。流死菩提供養塔、島原市指定の史跡。簡単にいえば、江戸時代に作られた、津波による死者への供養塔らしい。

(13)11:34。安徳駅へ。目にしてびっくり、高架駅だった。なぜ高架になってるのやら。長い階段を上り、ホームへ。もちろん、新しい。ホームを撮ったり、この先にある橋を撮ったり、普賢岳っぽい、綺麗に見える山を撮ったりする。
 おばあさんが一人、ベンチで待っていた。目があって会釈されたので暫く話をする。やっぱりここから綺麗に見える山が普賢岳らしい。ここは元々駅舎もあった古い駅だったが、災害のため、高架化したことなどを窺う。また列車が来て、おばあさんを見送ったのち、私も駅を後にする。

(14)長い橋を越え、道の選択を失敗して大回りしていると、島原市安中八幡神社という看板を目にする。行ってみる。境内は島鉄線路ぎりぎりに面している。鉄道ファンが一人、参拝目的ではなく撮影目的で居た。やけに新しい社殿を不思議に思いながらも参拝。残念ながら無人のようで帰ろうとしたその時、一台の車が来た。中からは男性一人、どうやら神職の方のようだ。会釈して声をかける。朱印はないということだが、折角なのでどうぞと、拝殿の戸を開けてもらって中で参拝させてもらうことができた。親切な方で、色々なお話を伺うことができた。この辺りが災害で大変だったこと、この神社自体が数メートルの土砂で埋まったこと、その写真を見せて頂いたりした。最後に折角だからと、全国でも珍しいという、天狗の絵馬、名刺まで頂いた。短い時間だったが、寄り道して良かった。

(15)引き続き踏切を通りながら、水無川を渡る。ここからの平成新山は見事だった。渡りきったところに、列車が一両展示されていた。D37型ディーゼル機関車というらしく、島原鉄道で貨物輸送につかわれ、災害後には復旧工事用の資材を運搬するのに活躍したとのこと。運転席にも入れるようになっているが、暑くて長くは居られない。雨ざらしなので状態はよくない。一部ガラスも入っていない。せっかく残して見せてくれるなら、できるだけ長持ちするような工夫が欲しい。

(16)少し線路から離れ、集落内の簡易局、瀬野簡易郵便局へ行く。立派な石垣の民家、その一部が郵便局になっている。中は狭く、先客が居て六十代くらいの女性局員と親しげに話していた。私が訪れたのをきっかけに入れ違いで去って行った。
 旅行貯金はできたが、風景印は無いとのこと。親切に次に行けそうな局を教えてくれたり、災害の話なども聞けたりした。うちは無事だったが、すぐそこはもう土石流でひどいことになったとか、うちは災害後再開したが、被災してそのまま閉めてしまった簡易局もあるということだった。最後に飴をどうぞとすすめられ、貰っていく。

(17)道の駅みずなし本陣ふかえへ。昼食をとろうかどうか迷っていると、店の中から店員にいらっしゃいませと呼びこまれた。まあ、いいかと入る。あまり金を使いたくなかったが、やはりせっかくだからと、名物らしい豆腐御膳を頼む。やや高いのだが、内容をみると、それほど高くないかもしれない。結構ボリュームもあって、美味しく豆腐を頂けた。

(18)すぐ隣に、土石流被災家屋保存公園がある。簡単に言えば、土石流に埋もれた家をそのまま、公開しているというもの。どの家も一階部分はほとんど土砂にうもっているのだが、つい最近まで生活していたかのようだ。土石流の凄まじさがわかる。千羽鶴がいくつも飾ってあったり、被災家屋に小銭が投げ込まれていた。

(19)14:40。随分寄り道していたが、ようやく瀬野深江駅に着く。ホームに簡単な屋根つきの待合場所があるだけ。周りは民家とビニールハウスが目立つ。自転車はたった一台ホームにあるだけ。
 ちょうどこの駅を撮影していると、四両編成の、島鉄ハッピートレインと書かれたトロッコ列車風の列車が通過した。ただ、なぜか乗客は一人も居なかった。

(20)引き続き沿線を旅する。16時が近づいてきた。ちょっと先に深江郵便局がある。このペースで行くとたどり着く頃には、16時が過ぎて貯金ができなさそうだったので、先に深江郵便局での貯金を優先することにした。急いで自転車を漕ぎ、深江郵便局に15:39着。昔の町の中心といった雰囲気。
 旅行貯金は三十代の男性局員が素早く処理。風景印を郵便担当の二十代女性局員に尋ねるが、全部言い終わらないうちに、ないという返事を頂く。
 最後に局写真を撮るときに、中に他の客が居なかったのに、車が一台停まってて不思議に思っていたら、どこかからか若い男性がやってきて、その車に乗り込んで去っていった。無断駐車だったようだ。

(21)16時過ぎ、寄りたかった神社が近くにあるのだが、今日のうちに行ってしまいたい。先に寄ってしまうことにする。深江諏訪神社。
 思っていたより境内は広く木が多い。この神社の木々が県の指定文化財になっているほど。立派な社殿、由緒もあるようだ。境内に神職の家らしき建物をみつけ、尋ねてみるが誰も出てこない。あらかじめ電話番号を調べていたので、かけてみたのだが誰も出ない。仕方ない、明日以降また来れるなら来よう。

(22)線路に戻り、また沿線を行き深江駅に着く。ここは大きな駅で、委託らしい駅員もいる。女性職員から廃線関連グッズ、一種類しか残っていなかった。買う。愛想はないが、しっかりした対応だった。なんか急いでるとおもったら、構内を撮影している時には帰って行った。
 駅前にには、テレビの取材のような車とスタッフが数人、NHKのようだ。別に私は声もかけられなかった。

 駅を後にする、やや暗くなってきた。NHKは駅の取材を終えて、集落の住民への取材を行っているようだった。私は引き続き線路に沿って先へ向かう。一か所、いいカーブがあり、ちょうど列車が来たので撮る。
 もうこれ以上進む気がしなかったので、ホテルに戻ることにする。18:00。

 自転車だが、割と大変だった。どうも、昼過ぎくらいから、こぐと異音がするし、力が要る。幹線道路を走って帰るのだが、歩道が整備されていないところが多く、怖い思いをした。
 途中で見つけたスーパーに寄り、ビールやら飲料水やら食料を買う。
 自転車を借りたホテルに寄り、調子が悪いことを告げて自転車を交換してもらう。走り出してしばらく、ギアが変わらないことに気付く。何度もクレームつけるのもなあと、一番軽いギアのまま、とりあえずホテルまで帰ることにする。

(23)南島原駅へ寄り、深江駅で品切れになっていたグッズを買おうとしたが、どうも窓口は閉まってるようだったので諦めた。

(5)19:35。ようやくホテルへ。荷物を置いたらすぐ下の食堂へ。ここの食道はボリュームがあって美味しいと評判が良かった。残念ながら喫煙可なので、できるだけ、喫煙者から離れて座る。
 迷ったが特製ちゃんぽんを頼む。700円。ボリュームは悪くないが、多いってほどでもないと感じたが、味は良かった。美味しい。

 部屋に戻りビールを飲みつつ、パソコンでネットをしたり、これを途中まで書き上げたものの、眠くなって諦めて寝る。

 初日の今日、廃止駅20駅中、たった4駅しか行けてない。五日間使えるが、最終日は島原市内、島原城を観光したい。うーん、このペースで大丈夫かと少し心配になる。
前 | 1 | 次

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close