タグ: 白川村 を抽出しています。
Total: 2

岐阜県大野郡白川村02。

2008/1/20 00:00
2008/01/20

 豪雪の白川郷を味わいたい。どうせなら民宿で囲炉裏で。と贅沢な思いつきを実行。先月初めに訪れ、全然雪が無かったので意地にもなりつつ。
 早朝というより、夜中、出発、下道で休みながらいって、ちょうど九時前に着く。順調。

(1)朝食をというか、腹が減ったので何か食べたい。店をちょっと探すが、いまいちピンと来ない。そんな中、あえてモーニングをやってそうな珈琲屋が目に入ったので入ってみる。
 メニューの他に観光客向けのガイドや民話ものっていたりするが、地元の人の利用もあるようだ。国道沿だが静かで落ち着いた雰囲気で良かった。小腹も満たされた。会計時に店主に初めてですか?と聞かれたのは一体なんだったのだろう。まあ、とにかく近所にあったら行ってそうな所。

 肝心の雪は、期待はずれ。確かに降ってはいるようで、田畑は真っ白、除雪された雪もあちこち見られるのだが、合掌造り屋根は地の色が見えているし、道路も路面がちゃんと見えている程度。それでも、撮影旅行のような一団が大勢立派なカメラを携えて撮りまくっていた。

(2)ぶらぶら歩いて、飛騨牛コロッケなるものを食べたりしているうちに十一時。前回、妻が大層気に入った蕎麦屋へ行くことにする。食べてばかりだが、一応昼食になるのだろうか。
 今度はざるそばの大盛を頼む。美味しい、満腹。そば湯も頂く。

 雪だるまやかまくらなどを目にしながら、腹ごなしに少し歩くことにする。城山展望台まで、歩いて15分くらいとのこと。私は車で行ったことがあるが歩きは初めて。
(3)さすがに雪景色、絶景だった。展望台にある土産屋が写真を撮ってやろうという。観光地によくある、写真を撮ってあげるんで、気にいったら買ってくださいというやつ。とってもらったが、いまいち、私も妻も構図が気に入らなかったので、構図に注文つけて撮りなおしてもらって買った。やっぱり山と空はきれいにいれてほしい。
 山頂の土産屋「天守閣」に初めて入ってみた。元々展望台自体、ここの私有地らしいんで、感謝の意をこめて五平餅を頼んだ。結構待たされたが、別段普通。店内はサインや写真など多数飾られていて面白い。

(4)また集落まで歩いて戻り、私の主目的、長瀬家へ。祖先が藩の医師を勤めたこともあるそうで、色々伝わっている。勿論、合掌造り自体も立派。屋根の葺き替えの様子がドキュメンタリーになって放映されていた。大変だなあ、助け合いも。などと感心しつつ。
 囲炉裏端で茶を出してもらい充分休憩して後にする。

(5)適当に歩いていると、岐阜県指定の天然記念物、おおたザクラを見つけた。当然咲いてない。咲いたところを見てみたい。

(6)荻町集落から対岸へは渡ったことがないので目指していると、前回開いてなかった店が開いていた。食べてばっかりだが、食べられそうだったので入って食べる。朴葉みそ定食と肉汁。どちらも一応郷土料理。だと思う。

(7)秋葉神社を参拝。というか、対岸へ向かう通り道になっている。さすが、火に弱い合掌造り。火伏せなんだなあと感心。

(8)ゆらゆら揺れる橋を渡ると、民家園。だが、もう閉まるところだった。時間的にそうだろうとは思った。が、思いがけず、門の脇に一号丸型ポストが居たのでよしとしよう。
 近くの売店でまた妻が飛騨牛コロッケを買って食べて集落に戻る。

(9)これまで何度も前を通っていた酒屋へ。どうも、中で酒を立ち飲みできるらしい。後は宿へ行くだけなので、遠慮なくどぶろくを頂くことに。辛口の名の通り、甘くなかった。これまでどぶろくを見ると甘味を連想していたので、驚きつつ美味しく頂けた。

(10)四時半、普段の旅では考えられないくらい早いチェックイン、大田屋へ。ここは周りと料金などを比較検討し、直接予約した宿。予約日にライトアップはやってないがいいですかと確認してくれて好印象。
 中は狭く、雪囲いのため暗い。部屋は広く、八畳間を用意してもらった。予想通りテレビはない。落ち着くがすることはないんで、17時過ぎには風呂へ。立派な檜風呂。
 18時頃食事へ。囲炉裏の間には、私たちの他に二組四人の宿泊客。右側に外国人の男女、左側には三十代くらいの男性二人。食事をすすめるうちに、左の男性に話しかけられ、それをきっかけに全員で話すようになる。右側の外国人は、英語じゃないなあと思って聞いてたら、スイス人だった。言語はドイツ語のようだ。女性の方が結構日本語ができるので、会話に困ることはそうなかった。たまに通じないことでも、片言の英単語で通じた。一週間くらい休みをとって来ているそうだ。左側の男性二人は登山と写真が趣味の旅慣れた感じの方だった。
 大変美味しかった食事が終わると、どうぞ囲炉裏端でお話下さいと、女将さんの言葉通り囲炉裏端で。男性達の撮りためた写真を見せてもらったり、スイス人のお二人が持ってた、日本のガイドブックを見たり。壁にかけてあった、こきりこ、ささらを触ったり。ささらは、見た目に簡単なのだが、綺麗にシャッと鳴らすのは結構難しい。女将さんが出てきてくれ、軽くシャッと鳴らして一節披露してもらったときは感動もの。手首のスナップが違う。
 楽しく過ごし、写真を撮りあって21時半頃にお開き。テレビはやっぱり要らなかった。部屋に戻ってすぐに眠りにつく。

Amazon

岐阜県大野郡白川村01。

2007/12/8 22:09
2007/12/08
 何度目かの白川郷。豪雪イメージで訪れたが、まったく積もってなかった。意気込んでスタッドレスに変えたのにも関わらず。

 駐車場。おかしいな、いつも無料で停められたのにと思いつつ、500円払って停める。後でわかった。これまでいつも停めてしまっていたのは、村の図書館などの施設用駐車場だった。殊更に観光客停めるなとは書いてないが、本当は駄目なんだろう。

 まずは朝食、といっても十時過ぎ。妻が温かいものを食べたい。というので、適当に店を選ぶ。中華そばとの看板に惹かれ、白楽へ。
 土産物屋の奥が食堂といった感じ。レジにいた主人に食べられるかと尋ねると、中華そば程度ならと。奥に案内される。まだ本格的に開いてなかったのか、電気はついていなかった。
 席へ案内される。窓から綺麗に雪山が見える。おかみさんは、ちょうどガスがかかって見えないが、あのあたりが何岩、あれを越えると石川県、展望台には行ったかなど、愛想良く親切に話してくれた。
 さすがうちの売りと言われただけあって、美味しかった。思ったより塩辛くもなかった。途中、サービスで古代米を出してくれた。うちではこういうの作っているんですと。

 明善寺へ。ここは数年前に入っている。なぜ来たか。その時気付かなかった、書状収集箱型のポストを見るため、撮るため。満足。

 そのまま歩くと、みたらしが売ってるとの看板。妻が欲しいというので買う。醤油味とごま味噌味。迷ったら両方。ついでに五平餅。やや甘め。満腹。

 さらに歩くと神田家という民家があり、中が見学できるようだ。ここで迷う。前回、確か和田家には入ったのはなんとなく覚えているのだが、前々回より前はあまり覚えが無い。ここは入ったかどうか。迷ったが、妻は入っていないことは間違いないので入ることにする。
 敷地に入る前に、「←ベストショット」という案内書きがある。これは気に入った。普段から、なにか建物を撮ろうとすると、ベストショットはどこかと探し回っていた。ここは親切にも教えてくれている。満足。
 中に入る。女性が愛想良く案内してくれる。簡単ではあるがわかりやすく、面白かった。ここの売り、耐震構造の説明は本当に感心した。あの大きな屋根は、乗っかっているだけとのこと。また、屋根裏の一番高い部分まであがれた。そこから外も見えた。これは初めての体験で感動。
 見学を終え、一階に戻ると、お茶でもどうぞといわれる。座敷や囲炉裏で勝手にくつろげる。ビデオがやっている。この、神田家がテレビで特集されたときのものだ。さっき写真を撮ってくれた男性がテレビに出ていた。初めてここの当主だと知る。
 かなりのんびり休む。これで三百円は安い。出る時に受付の方に、また違う季節に来てくださいと声をかけられる。よほど気に入ったと思われたのだろう。豪雪期でもやっているのかと尋ねると、力強く、はい。と。またこよう。

 昼食。手打ち蕎麦が食べられると聞いて訪れた。乃むらへ。カウンターだけでそんなに広くない。おかみさん、愛想が良い。愛想が良いというか、心がこもっている感じで非常に感じが良い。温かいそばを食べる。少しもちっとした感触。他の客との会話から、八割そばらしい。
 蕎麦と関係ないが、ちょっと驚いたのは、ある皇族の写真があったこと。私はその方の、私服(かなりラフ)な写真を初めてみたから。一般有名人のように、気さくに写真に応じて、飾られているといった感じで、なかなか新鮮だった。

 暫く集落内を散歩した後、荻町集落を後にする。

 次に見たいのは、国道沿いにある一軒だけぽつんとある合掌作り。遠山家。既に15時半、いつまで開いているか聞いたら、16時までと。諦めて次回へ。

 平瀬温泉へ行く。つもりだった。妻が寝た。起きない。仕方ないので、近場で目に付いたポストをいくつか撮影。

 結局起きないんで帰るが、途中で私が眠くなり代ってもらって帰る。先に寝溜めしてくれてて良かったかもしれない。
前 | 1 | 次

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close