タグ: 説明書 を抽出しています。
Total: 7

名。

2011/12/11 11:25
覚書。
昨晩、初めてcoolpixE950の最高画質モードで撮った。皆既月食撮影のため。
それはどうでもいい。

画像を取り込もうとしたら、いつもJPGフォーマットなのに、TIFになってる。知らなかった。でも、ちゃんとEXIFもついてる。

ファイル名を撮影日時にしたい。
いつも使ってるJpegRenamerは、TIFは変えられなかった。
困ったときのFlexibleRenamerも、TIFはだめだった。

・フリーソフトでEXIFを持つTIFファイルを、EXIFを元にリネームしたい。

色々検索したが、意外と見つけられなかった。

そんな時、IrfanViewでできるとのブログを見つける。
結論、できた。

1.ファイル名の一括変換。
2.ファイル名の変更モードを選択。
3.「$E36867(%y%m%d-%H%M%S).tif」を打つ。
4.ファイル選択して実行。

IrfanViewのHelpに色々書いてある。
$E36867はExifの撮影日時を表すらしい。
%yとかで、その内容を取り出すようだ。
%y年
%m月
%d日
%H時
%M分
%S秒
らしい。今後最高画質で撮ることはまずないだろうけど。

消。

2011/5/2 20:00
覚書。
PM-A820がそろそろ働きたくないとかいいだした。こいつが、本気でごねたら、スキャナさえ働かないという極悪ぶり。

この忙しいのにそんなことされたらたまらない。
なので、リセットできないか色々しらべた。疲れた。結論。

・他の機種にあるように、ボタン操作でどうにかならない。
・専用のソフトを使う。

なんでかしらんが、これが合う。
Adjustment Program Epson R270

起動させるのに、ちょっとしたプロテクトがかけられているっぽい。以下のことをしないと起動しない。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\EPSON\PTSG
あれば消す。

C:Adjustment Program
あれば消す。

日付を、2007年1月18日にする。
Perticular adjustment mode
あとは、チェックしてイニシャライズ。プリンタ電源落としてまたいれる。

ただし、廃インクパッドは自己責任でかえないと、インクが溢れ出すのは必定。いずれ変えるように。忘れるな自分。

封。

2010/2/11 14:57
A4が折らずに入る封筒で、普通のインクジェットプリンタで宛名が印刷できるような、サイズ。

縦320×横215mmが市販されているが、特殊なので割高。一枚、40~100円もする。

頭にきたので、角形2号から自作した。割とうまくいったので、簡単な手順を覚書。

1.角形2号封筒裏側にして、右側の辺をカッターで全て切る。
2.裏向けにして、右から2.5cmのところ、上辺と下辺にしるし。
3.しるしをつけたところで折って折り目をつくる。
4.下辺、右側から折り目のところまでカッターで切る。
5.裏側の紙、折って内側にいれるようにして糊付け。
6.表側の紙、折って裏側に回り込むようにして糊付け。
7.封筒の口のあたり、適当にそれっぽくカットで完成。

慣れたら何分かかるかわからないが、素直に40円くらい出して封筒買うか、手書きで宛先を書くのか、そういうことは考えないものとする。
▼追記 2010/2/11 15:06
五分くらいかかった。いかに折り目をきれいにつけられるかが、ポイントぽい。

付。

2010/2/11 11:59
 長年困っていたことが、あっけなく解決できたかもしれないので、覚書。また、私のように困っている人が検索でたどりつけて、解決できればとも。

 エプソンのスキャナの設定の話。ちなみに、私のはPM-A820という機種。

 エプソンのスキャナを使用する際に、色々設定ができるわけで、それをちゃんと保存ができる。だが、なぜか名前をつけて保存をさせてくれず、機械的に、設定1,設定2,...というような名前がついていく。ので、後でどの設定がなんのための設定なのか、全くわからなくなって、大変不便だった。ただ、名前がつけて保存できればいいだけなのに。

 そこで、この設定1とかの名前はどこに保存されとるんやろって調べた結果、あっさり、レジストリにあることが判明。
 レジストリエディタを起動。「設定5」とかで検索してみた。結果ひっかかる。
HKEY_CURRENT_USER\Software\EPSON\EPSON Scan\ES0070\User Setting
の下に、User Setting 0とか、保存してあった設定の数だけあった。

 具体的には、「HKEY_CURRENT_USER\Software\EPSON\EPSON Scan\ES0070\User Setting\User Setting 0」に、Nameというのがあって、そこは「設定1」になっていると思われる。
 それをダブルクリックして任意の名前変えちゃってOKをクリック。で、変わるはず。

 以上、お約束ですが、レジストリは危険らしいんで、一切の責任は持てませんので、自己責任でお願いします。私もこれで何か起きたら報告はします。なるべく。

キーワード。
EPSON Scan 設定 名前 名前の付け方 設定1 保存 設定保存

獏。

2010/1/13 10:45
ワードの、一文書内で複数セクション、それぞれにページ番号を振った場合での、ページ指定による印刷の不具合に対抗する方法。

http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&...

文書が複数のセクションで構成されており、"ページ 1" が複数含まれている場合は、セクション番号を指定しない限り、どのセクションの "ページ 1" を印刷するかを確定することはできません。 p<page number>s<section number>-p<page number>s<section number>
たとえば、セクション 3 のページ 5 からセクション 4 のページ 2 までを印刷するには、p5s3-p2s4 と入力します。

話変わって、作った覚えのない白紙ページがでる件。
http://www.office-qa.com/Word/wd35.htm

手差し両面印刷超便利。しらんかった。それをするなら、白紙ページ出力は理にかなっている。

化。

2009/10/22 10:05
これまで、gigabeatに転送した曲を、WindowsMediaPlayerで見ると高確率で文字化けした。で、文字化けを一度起こすと元に戻らない。gigabeatで見る分には影響もなく、音楽再生そのものにも影響がない。だが、PCでの作業時に色々不都合で困っていた。

http://d.hatena.ne.jp/saburahu/20071106/11943650...

どうもこれで解決したような気がする。今のところ、文字化けは発生していない。長年悩まされていた問題だったので、解決したのであれば助かる。

時間あるときにちょっと手順を自分なりに覚え書いておくこと。

   *   STEPでのID3v2のTPE2領域の削除手順
        1. RIFF MP3に変換
        2. ID3V2に変換
   * STEP(v1.02)でのID3v2形式のファイルでの文字コードShift-JISからUTF-16への変換
        1. ID3バージョン「ID3v2.4」、文字コード「UTF-8」に変換
        2. ID3バージョン「ID3v2.3」、文字コード「UTF-16」に変換

説。

2009/6/6 19:16
説明書を覚書。

我が家で使っている電灯タイマーがある。ボタンが少なくするため、操作方法が複雑。というか、単に覚えていられない。ちゃんと季節毎に適切に設定できるように、ここに覚え書くことにする。マニュアルはちゃんと保存してあったのだが、いちいち開くのも面倒なので。

オーム電機「OSCR-7」

ボタンは五つ。「順送り」「+」「-」「設定」「時計」

●時計の設定方法
1.[設定]と[-]を同時に三秒押し。
2.[+]と[-]で時刻を調節。それぞれ長押しで三十分単位に動く。
3.[設定]で完了。

●タイマーの設定方法
1.[設定]と[+]を同時に三秒押し。
2.まずは電源がオンになる時刻の設定。[+]と[-]で時刻を調節。
3.[設定]で完了。
4.次に光量60%になる時刻の設定。[+]と[-]で時刻を調節。設定する気がないなら次の手順へ。
5.[設定]で完了。
6.常夜灯がオンになる時刻の設定。[+]と[-]で時刻を調節。設定する気がないなら次の手順へ。
7.[設定]で完了。
8.電源がオフになる時刻の設定。[+]と[-]で時刻を調節。これは必ず設定しないとタイマーが働かない。
9.[設定]で完了。
10.[時計]を押してタイマースタンバイ。成功すると右上に時計のアイコンが表示される。ON、60%、N/L、OFFもそれぞれ設定してあれば表示される。ちなみにこの状態では普通のリモコン機能は使えない。不便だがそういう仕様。
※タイマー機能を使う際には、照明器具を必ず全灯状態にしてスタート。で、ちゃんと照明器具方向にむけておく。

●タイマースタンバイオンオフ
1.[時計]を押すことにより。ディスプレイ右上に時計アイコンが表示されている時がスタンバイ中。
前 | 1 | 次

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close