タグ: ベランダ園芸 を抽出しています。
Total: 18

タイミングを計る

2008/7/13 15:33
ゴーヤ1号がそろそろ収穫時かもしれない。



▼追記 2008/7/17 01:57
ゴーヤチャンプルーにしてうまー。
収穫してみると意外と小さくて1本をあっという間に消費した。

その後の1号達

2008/7/6 18:41
←徐々に成長中。





←栄養不足ぽいな。もうちょっと大きくなったら食べる。
▼追記 2008/7/8 21:20
キュウリ1号を酢の物にして食べた。
感想は特に無し。
▼追記 2008/7/9 21:59
キュウリ1号以外の実が全く大きくなっていないような…。
養分のすべてを1号に集中させたんだろうか。

ゴーヤも咲いた!

2008/7/2 05:45
雌花が咲いた。
しかし、あれだけぎょーさん付いている雄花の蕾なのにまだ一つも開花してない!
苦し紛れにキューリの雄花を使って受粉させておいたが無茶だな。


←キュウリの実はすくすく育っている。
▼追記 2008/7/4 20:22
どうやら明日の朝はゴーヤの雄花と雌花が同時に咲きそうだ。
チームワークでがんばって欲しい。
育て主は協調性ないけどね。
▼追記 2008/7/5 09:49
思った通り開花し、雄花の花粉をちょんちょんと付けているとめしべが取れた。
何やってんだー私。

雄花の咲いていない時に開花したちびゴーヤ1号は少しずつ大きくなっているような気がする。
どこからかゴーヤの花粉を身にまとった虫が来てくれたんだろうか、それともキューリの花粉でオッケーだったんだろうか。

キューリ開花

2008/6/28 10:41
←ゴーヤがどんどん伸び、いつの間にかベランダの柵の高さを超えていた。蕾らしき物が付いているが圧倒的に雄花が多く、雌花は一つしか見付からない。



←キュウリは雄花が開花、雌花はあと2,3日で開花しそうな蕾がある。
▼追記 2008/6/29 10:13
雌花も咲いていた。
ベランダに出るとミツバチが来ていたので受粉も手助けしてくれるのかなと思ったが、一応雄花を取って雌花のめしべ(雌花のめしべって馬から落馬のような表現だな)にくっつけておいた。

しかし、調べてみるとキュウリは受粉しなくても大丈夫のようだ。
それじゃあ雄花の意味って・・・。

http://www9.ocn.ne.jp/~kato7483/vegetable/file/k...

ぐんぐん

2008/6/21 08:00
←ツルが出始めたキュウリ。隣のゴウヤに巻き付こうとしていたのでそれは阻止した。



←ネットが緑色なのがどうも目障りに思える。ベランダの柵と同じような色で茶系とかで探せば良かったかも。
前 | 1 | 2 | 3 | 4 |

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close