タグ: 生活 を抽出しています。
Total: 3

家計見直しからの家計簿

ブログ | 2012/11/4 18:09
諸事情によりというか経費節減のためにスマホから前の携帯(ガラケー)に戻すことにした。
ずっと家にいてパソコンも使い放題なのにスマホ代に年間10万円近く払ってるなんて・・・うー、ばかばか。

スマホで家計簿をつけていたけど手軽に入力出来てクレジット払いの設定と数種類の口座の管理も出来てものすっごい便利だった。
しかし、家計簿上と手持ちのお金を1円単位できっちり合わすことは可能で簡単だけど、入力してもお金を使ってるという感覚にあまりならず、引き締め効果がないように思っていた。
(いい加減な私の性格の問題もあると思うけど)

そんな中、家計簿つけるならパソコンより手書き、始めるならお正月はやめとけとラジオで言っているのを聞いた。
手書きがいいのは後から見返すといろいろ見えるからでお正月は一年のうちでお金の出入りが一番ややこしいから三日坊主になりがちだと。
(それで、その人は手書きの家計簿つけてるのかといえば奥さんが付けてるってことでずっこけた)

なるほどなーと思い本屋さんで家計簿を物色。
日付なしのものは今すぐ始められるけど日付を記入していくのはめんどくさいからやっぱり日付入りがいい。
費目が細かいのは大変そうだけど全く入っていないものは論外。
中身がカラフルでイラスト入りなんか目がちかちかする。
クレジット払いの扱いはどうする。

そこで見つけたのがクロワッサンの家計簿。
黄色い帯を外すと紺一色の表紙で中身もシンプル。
ある程度費目分けされていて記入欄に余裕があるので費目の追加も可能、一週間の支出合計欄に「内、クレジット支払」を書ける。

この家計簿では固定費(住居費、光熱費、携帯代等)や特別出費(冠婚葬祭、家具等)を除いた生活費を毎日つけるのが基本。
そして、一ヶ月のまとめ欄に、家計簿で付けた生活費の合計、固定費、特別出費、預貯金、収入を記入する。
そして、収入合計-支出合計=ひと月の収支 でひと月のお金の流れが分かると。
クレジットカード購入分の内訳も書けるようになっている。

日付入りの家計簿のほとんどが一月からの始まりだけど給料日は人それぞれだと思うから出来れば十二月からの記入欄もあればベスト。
私はエクセルで同じような表を作って今日から記入し始めてみた。
手書きはなかなか大変そうだけど、くじけずやるぞー。
何でもかんでも「めんどくさい」で片づける私がどこまで続くかさあ見もの。
▼追記 2013/10/11 21:02
残高をきちんと合わせる使い方はしていないけど、10月現在続いている。
自分ちのお金の流れを見渡すには最適。
また来年も使おう。

家計簿を

graph 1票 (50%) 手書きで付けている
graph 0票 (0%) パソコンやスマホで付けている
graph 1票 (50%) 付けていない

共同購入

ブログ | 2012/8/15 00:37
共同購入してるコープの配達日にうっかり予定を入れてしまってどうしようと問い合わせセンターに電話したら、それじゃあその日の分は日を改めて配達しますねとあっさり言われた。
来てくれるならいっか~と思って翌日にしてもらったけど、よく考えたら同じグループの人たちは都合悪い時は預かり合いしてるよなー、私だけ別の日に来てもらうなんてずうずうし過ぎるやん、と後から気付く私。
トラックが来たら絶対誰かにチェックされてそう。
そう、配達の兄さんに手間かけて申し訳ないと思う以上にご近所さんにどう思われるかのほうが気になるんだよ。
でも、ご近所さんに預かってもらったらもらったで外出しててもその事ばかり考えてしまうことは目に見えてるしなあ。
今回だけは配達の兄さんに許してもらおう。そして開き直ろう。

その配達日打ち合わせの時に配達の兄さんから言われたのは、その日に配達する予定のものが全部出てきてから取り置きという形になるので生もの買ってるときはその分賞味期限が短くなるので注意してとのこと。
うーん・・・問い合わせセンターの人はそんな事一言も言ってなかったから、私はてっきり調整してくれるのかなあと思ってた。

それはさておき、どんな事でも色々考えすぎてやっぱり近所付合いめんどくせーという結論に達する私には共同購入は向いてないなと思うけど今さら個人宅配にする勇気もなく商品自体は気に入っているのでとりあえず現状維持。

色々考えるのは要するに暇ってことなんだよ。

▼追記 2012/8/20 18:20
やっぱり「次の日に来てたね」と言われた。
そして「私もその日用事あったけど早めに帰ってきたの」とも。
うわーん、ごめんなさいごめんなさい。
▼追記 2013/6/25 14:57
コープやめようと思ってセンターに電話したら、理由まで聞かれて、では後ほど配達担当よりご連絡しますと言われた。
さっきの説明をまたさせるの?
なんでセンターで完結させないの?不思議。

パン屋さんが来た

ブログ | 2012/8/2 19:00
パン屋の訪問販売が来た。
近くに車を止めて一軒一軒声かけてるみたいやった。
「今、パン屋が来てるんでよかったら見ていってください」と。
家に来る知らない人には警戒感丸出しの私。
値段もわからないし出て行ったら買わなきゃ戻れないだろうし一回買ったらまた来るだろうし地獄にはまりそうなイメージ。
しかも家の近所。

blogを検索したら、訪問販売のパンを買いましたー、おいしかったーというような記事も出てきて私がマイナス思考過ぎるんだろうかと思ったけど、うちに来た人は名乗りもしなかったし・・・やっぱり訪問販売では何も買わない。

まずはメニューのポスティングから始めたらどうだろう。
前 | 1 | 次

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close