今日の睡蓮鉢

ブログ | 2012/11/4 23:05
またまた随分とあいだがあいちゃいましたが、睡蓮鉢の状況です。


前の写真と比べても随分とモッサリしているのがうかがえます。
最初は、無くなるんじゃないかと思っていたウィローモスですが、ナガバオモダカの株の上に置いたら日が良く当たったためにモッサモサに増えてました。
ホテイソウも入れたのですが、今年は花を付けてくれませんでしたね。
あ、ヒツジグサ(睡蓮)も花を付けてくれませんでしたねー。

で、この中の住人ですが、先に入れた金魚の他にタニシとミナミヌマエビがいると書きました。
その後、ミナミヌマエビの姿がほとんど見えなかったので、6月末にミナミヌマエビを10匹追加投入しました。
そうしたら、先のウィローモスの森のお陰か、ミナミヌマエビが大繁殖しまして、エビだらけになりましたよ。



写真のように小さな睡蓮の葉の上に2匹もいます。

で、このミナミヌマエビを追加したときに、実はシロメダカも5匹追加しました。
水面に赤い金魚以外に白い姿のメダカが映えてキレイだったのですが、気がつけば1匹、1匹と数が減っていきました・・・。

そう、犯人はコイツです。


5cmを超える大きさの金魚にとって、ちいさなメダカはエサにしかなりませんでした・・・・。

というわけで、本来はメダカを飼うつもりで始めた睡蓮鉢ですが、金魚がいるうちは金魚だけの空間になりそうです。

あ、違うか。
夏に、長男が近所の川でスジエビを2匹捕まえてきたので、それも睡蓮鉢の中にいるのでした。

現在の睡蓮鉢の住民
・金魚(琉金)1匹
・タニシ 2匹
・スジエビ 2匹
・ミナミヌマエビ 多数
・アブラムシ ホテイソウと睡蓮の葉に超多数
タグ
 
超絶私信で恐縮です。26日の件、了解しました。
受信設定を修正したので、携帯にもう一度ご連絡いただけますか?
アドレスは以前から変更していません。
箱 | 2013/03/24 23:11
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close